三十数年ぶりの「浜離宮」

f0342255_09251402.jpg
新橋駅から浜離宮に向かっています。

新橋駅の海側には、
たくさんの大きなビルがそびえ立ち
昔とは様変わりです。

f0342255_09252182.jpg
浜離宮の入口です。

浜離宮は徳川将軍家の庭園で、
11代将軍時代に現在の形に整ったようです。

f0342255_09252844.jpg
右手の建物で入場料を支払います。

大人300円は安い!

f0342255_09254369.jpg
f0342255_09255150.jpg
ここが灯台の基礎部分かな?

f0342255_09255887.jpg
将軍様の船着場でしょうか。

f0342255_09260512.jpg
遠くにレインボーブリッジが見えます。

f0342255_09261285.jpg
東京タワーも・・・

f0342255_09261966.jpg
現在の浜離宮はビルに囲まれているんですね。

f0342255_09262849.jpg
ここは当時、富士山を見るための
小高い場所だったようです。

現在は見えないのでしょうね~

f0342255_09263578.jpg
f0342255_09264996.jpg
御茶屋を再建しているようです。

f0342255_09265815.jpg
改修の終わった松の御茶屋。

f0342255_09270710.jpg
他の御茶屋も
東京オリンピックにむけて整備でしょうか。

f0342255_09271702.jpg
池の中の御茶屋

f0342255_09272777.jpg
お菓子と抹茶のセットのみですが・・

中は外国の方ばかりでした。

f0342255_09273720.jpg
中島の御茶屋から岸の御茶屋を眺めます。

f0342255_09274618.jpg
300年の松! 枝ぶりが凄い。

f0342255_09275634.jpg
大きな幹から手前に張り出しています。

f0342255_09280909.jpg
帰りは喉が渇いたので、新橋駅近くのライオンへ・・

ここは私が30歳の頃、ある企業への短期留学中に
よく寄らせてもらった場所です。

f0342255_09281776.jpg
ビルは建て替えられて昔の趣はありませんが、
ビヤホールは残されていました。

帰りの電車は、ほどよい疲れとビールのお陰で
ウトウト・・・。

f0342255_09282526.jpg
本日歩いたコースです。

随分歩いた印象でしたが改めて地図で見てみると、
二つの鴨場に行っていないことが判明。

また寄らせてもらいます。




ランキングに参加しています・・・ ポチッっとお願いします ^^ 

 
 陶芸 アート・デザイン

にほんブログ村 陶芸
http://art.blogmura.com/ceramics/

陶芸ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?1721015



by satohit | 2017-05-17 08:36 | 小憩 | Comments(0)

運転免許で言えば仮免陶芸家の創意工夫の日々です。


by とうらく