展示会に行ってきました。

f0342255_18353497.jpg
f0342255_18354055.jpg
35年ぶりに水天宮に来ています。

前回訪れたのは、長男の安産祈願のため。
今回訪れたのは、陶芸の展示会を見るためです。

ただ水天宮の雰囲気が違う、随分と綺麗だと思ったら、
江戸鎮座200年(2018年)にむけた記念事業として、
社殿・社務所の建替がなされたようです。


f0342255_18355036.jpg
今回の目的はこれ!

f0342255_18355618.jpg
ここにお邪魔するのは初めてです。
どうやら新しいギャラリーのよう・・・


f0342255_18360356.jpg

f0342255_18361406.jpg

DM写真の蚊取り線香入れです。


f0342255_18362138.jpg

今回は、中央のビアグラスも目玉商品です。



f0342255_18363625.jpg

素敵なカップ&ソーサ


f0342255_18364350.jpg

ポットもかなりの凝りよう・・
イッチンと呉須を屈指した作品です。


f0342255_18365067.jpg

湯呑茶碗です。
奥に見える小さいものは汲出し。


f0342255_18365943.jpg

横幅80cmくらいの大きな皿!


f0342255_18370703.jpg

一辺が約30cmくらいの角皿。
手の込んだ装飾です。


f0342255_18371614.jpg

こちらは可愛い市松模様。
細かい染付ですね ^^


f0342255_18372404.jpg

60cm級の大皿。
赤い部分は釉薬で色をだしているようです。


f0342255_18374080.jpg

渋い花器も並んでいました。


f0342255_18374705.jpg

同じく渋めの徳利です。


f0342255_18375604.jpg

小さめの蕎麦猪口です。
手前のタイプは、我が家にも2個並んでいます。


f0342255_18380615.jpg

これも今回の目玉のひとつ
ビアジョッキです。


f0342255_08464853.jpg
私は小さめのビアグラスを2個いただいてきました。


このビアグラス、全体は磁土のようですが・・

内側は焼き締め風に加工された手の込んだもの。


f0342255_08465899.jpg

横浜から水天宮前まで遠かったですが・・

個展にお邪魔すると、今回のビアグラスのような

新作が見られるのも楽しみのひとつです。


そして・・いい勉強になりました。




ランキングに参加しています・・・ ポチッっとお願いします ^^ 

 
 陶芸 アート・デザイン

にほんブログ村 陶芸
http://art.blogmura.com/ceramics/

陶芸ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?1721015



Commented by hitsuji-teshigoto at 2017-05-18 15:02
やっぱ、写真のセンス抜群です^^
美しさがダイレクトに伝わってきました。

60センチの大皿。迫力ありますね。
装飾をみて、以前にもみたことのある作家さんの作品と
分かりました。
とうらくさんの作風と似ている部分がありますね。
素晴らしいです^^
Commented by satohit at 2017-05-19 09:29
> 南穂さん

おはようございます。
写真?センス?・・^^;
いやぁ、スマホ写真ですし、それほどのこだわりはないのですが・・
褒めていただきありがとうございます ^^

作風似てますか!
相当、私の方がいい加減ですけど・・
この方の作品は、自宅でも使っていますので、
少しは影響されてしまうのかも知れませんね。

by satohit | 2017-05-18 08:48 | 展示 | Comments(2)

運転免許で言えば仮免陶芸家の創意工夫の日々です。


by とうらく