座卓の足を作る

f0342255_13182950.jpg
床面に座っていると股関節が柔らかくなり、
立ち座りの労力もアップすることから、
体力増進・健康維持への効果を期待し、

椅子の生活を改めて座卓での生活に
切り替えることとしました。

ということで・・
座卓用の脚を作ります!


f0342255_13183559.jpg
作り方は至って簡単!
L型に組み合わせた脚を4本作ります。


f0342255_13184299.jpg
そして・・
組の脚を凹凸で組み合わせできるように
ポッチと穴を作ります。


f0342255_13184977.jpg
脚側の凸に、上部板の凹を板を組み合わせます。

座卓として使う場合は、
ここに天板を乗せます。


f0342255_13185720.jpg
テーブルを高く使いたい場合は、
脚の部分をさらに組み合わせて高さを出します。


f0342255_13190570.jpg
さて、自宅に設置です。

座卓として使用しますので、
このような脚の状態で天板を乗せます。


f0342255_13191241.jpg
完成です!

天板がかなりの重量ですので、
乗せるだけでずれ落ちることはありません。

この天板は、数年前に無垢のガザガザ状態のものを買ってきて、
家族総出で磨いてからニスを塗ったものですので、
かなり廉価なお買い物でした。


この先、椅子のと組み合わせで使うには
もうひと工夫必要になると思いますが、

とりあえず、初期の目的は達成です。



ランキングに参加しています・・・ ポチッっとお願いします ^^ 

 
 陶芸 アート・デザイン

にほんブログ村 陶芸
http://art.blogmura.com/ceramics/

陶芸ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?1721015



Commented by kannochie at 2017-05-19 11:55
こんにちは~(^o^)
とうらくさんは何でもできるんですね!
見事な天板、木目が美しい~。
Commented by satohit at 2017-05-20 08:24
> 千恵さん

おはようございます。
出来ることは自分でやらないと!という気持ちと
気分転換を兼ねて、たまに木工もやるんです。
無垢材は安くはありませんけど、長く使えますし
愛着がわきます ^^


Commented by pikorin77jp at 2017-05-20 09:20
おはようございます。
器用に作られますね!
この天板 なんの木でしょうか? ガサガサ状態のケヤキを私は使っています。かなり重いです。
Commented by satohit at 2017-05-20 09:39
> ぴこさん

おはようございます。
この天板はたしか楠だったと思います。木目が綺麗ですよね♪
数年前にホームセンターで割れているからか、
加工なしだったからか分かりませんがお安く手にいれました。
当時、サンダーという機械で天板を磨き倒しました ^^;

by satohit | 2017-05-19 08:40 | DIY | Comments(4)

本格陶芸をめざす週末陶芸家の作陶記録です。


by とうらく